鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

はてなブログでも宜しくお願いいたします。

以前、自身はこのような事をブログでお伝えしました。「(企業が運営しているブログシステムは)営利目的で運営している以上、採算が悪化するとサービス終了をする可能性はなきにしもあらず」と。そのうえで「半永久的に継続されているものだろうか」と心配になり、高らかに「自身はWordPressでブログを運営することを決意」と宣言してしまいました。

なんて大口を叩きながら早1年弱。大変恐縮です。前言撤回をするとともにシステムをはてなに変更してしまいました。

ハハッ、と笑い声が聞こえて来そうです。それとも失笑ですかね?

何度も変更ということにはなりますが、実はそれだけプログシステムをはてなにしたくなった理由があったのです。

はてなブログにしたくなった理由

それでは早速はてなブログにしたくなった理由を述べたいと思います。

  • 理由1 ユーザーが自由に行き来できるシステムに魅力を感じた。

  • 理由2 操作性がWordPressに似ている。

  • 理由3 頻繁にあるWordPress本体とプラグインの更新作業から解放される。

大きく言えばこの三点でした。その中でも一番の理由はユーザーの行き来が盛んなシステムにとても魅力を感じたことです。この点はWordPressでブログをされていた方ならお分かりいただけるかと思いますが、WordPressでのブログ運営って意外と孤独なんです。例えるならWordPressは郊外にある個人商店で、はてなブログは商店街にあるお店といった感じです。それはどういうことかというと、商店街のお店には他のお店との相乗効果により自身のお店にも客足が見込めますが、郊外にある個人商店は余程のクチコミやそこでしか扱っていない商品がないと客足が望めないからです。それだけ客足の望める文章やコンテンツが自身にあれば話は別ですが、自身にはそれだけの力がない。しかし、せっかく記事を書いたのだから少しでもお客様に読んでもらいたい。そう思うようになっての移行決断でした。また、それ以外の理由としては、意外と操作性がWordPressに似ていてすぐに馴染めそうなこと。また、頻繁にあるWordPressの更新作業から解放されることも、はてなブログに変更するポイントとなりました。

当ブログのテーマを選ぶ

そのようなこともあり、早速はてなブログに登録をすることにしました。無事にはてなブログに登録を済ませたら、最初にするとても大事な作業があります。そう、それはブログのテーマを選ぶことです。

調べてみるとテーマは豊富にあるんですね。選ぶのに苦労しました。

そうして選ぶこと数日。ようやく自身が使用するテーマが決まりました。

発表します!

インストールテーマはMinimal Greenとさせていただきました。

テーマはこちらからインストールすることができます。

Minimal Green - テーマ ストア

なぜ、このテーマを選んだかについての理由は後ほど述べさせていただきます。

Minimal Greenについて

無事にテーマが決まり、次にしたい事といえば、そう、デザインを自分好みにカスタマイズしていくことです。

その前に、なぜこのテーマを選んだ理由を述べていませんでしたよね。

その理由とは、直感でいいなと思っていたからです。(思っていたからです?)

疑問形から始まってしまいましたが、実はこのMinimal Green、良さそうと思いながらも最初にインストールしたのは別なテーマでした。(作者様すみません。)実際にそのテーマで自分好みにデザインをカスタマイズできればそのまま運用するつもりでいましたが、CSSなんて良く分からない自身にとっては、数日間試行錯誤しても納得のいくデザインにはとてもなりませんでした。

こりゃダメだ。

そう思い、思い切って別なテーマに変更しようと思った時、思い出したのが現在のテーマMinimal Greenだったのです。

結果から言うと、こちらのテーマに決めて本当に大正解でした。何がいいの?と言われれば、それは初心者に優しいテーマであるいうことに尽きます。

どんな風に優しいのか?それはこのテーマには作者様ご自身による専用のテーマ解説サイトがあり、カスタマイズの事例を数多くご紹介されていることにあります。初心者がブログのデザインをカスタマイズしたいといったときに悩むのが、CSSやHTMLの編集作業となるのは紛れもない事実ですよね。しかし、こちらのサイトを参考にすれば自分好みにデザインをカスタマイズすることがいとも簡単にできるのです。初心者としてはこれほど心強いことはありません。

design.syofuso.com

こちらのサイトを一通り読めば、自分好みのブログデザインにすることも夢ではありません。それ程頼りにさせていただきました。以下、参考程度に自身のブログで採用したカスタマイズ事例を順次ご紹介してまいります。

当ブログのデザインカスタマイズについて

今回、当ブログをはてなで立ち上げる為に、デザインに関して多くのサイトを参考にさせていただきました。そこで、お礼と感謝を兼ねまして、利用させていただいたテーマやパーツを公開されている作者様とサイトをご紹介させていただきます。

Minimal Green作者様によるカスタマイズ

最初は、基本となるテーマMinimal Greenに関してのカスタマイズです。

最初に手を付けたのはタイトル画像の登録と、タイトル文字の位置と色調整です。

design.syofuso.com

続いてタイトル画面下のレスポンシブナビゲーションメニューを設置。

design.syofuso.com

続いて投稿日時表示の変更。自身は日付カレンダー風にしましたが、最初変更した際にはスマートフォンでうまく表示がされませんでした。作者様に質問させていただいたところ、ご丁寧に直ぐに返信までくださいました。感謝の言葉以外にありません。ありがとうございます!

design.syofuso.com

続いてSNSの表示。はてな標準仕様だとデザインがバラバラなので、こちらに変更しました。

design.syofuso.com

続いてトップに戻るボタンの設置。以外にあると便利ですよね。

design.syofuso.com

以上、公式にあたる作者様のカスタマイズ手引きのおかげで一通り自身の納得がいくデザインに仕上げることができました。Minimal-Green(id:syofuso)様、改めて感謝申し上げます。

記事を作成するうえでのカスタマイズ

つづきまして、実際に記事を作成する際に必要なものをカスタマイズしていきたいと思います。

いつ俺様によるカスタマイズ

文章の基本となる行間の調整と強調(マーカー)表示のカスタマイズはこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.ituore.com

shun(id:shun_prog0929)様、素敵な情報ありがとうございます。

North-Geek様によるカスタマイズ

文字フォントの変更はこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.north-geek.com

続いて箇条書き(リスト)はこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.north-geek.com

northgeek(id:northgeek)様、素敵な情報ありがとうございます。

NO TITLE様によるカスタマイズ

記事の見出しはこちらの記事を参考にさせていただきました。当ブログでは、見出しの色のみ一部変更して利用しています。

shiromatakumi.hatenablog.com

シロマティ(id:shiromatakumi)様、素敵な情報ありがとうございます。

TASK NOTES様によるカスタマイズ

引用はこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.task-notes.com

tasukujp(id:tasukujp)様、素敵な情報ありがとうございます。

すなばいじり様によるカスタマイズ

記事内の画像にaltとtitle属性を設定するのはこちらの記事を参考にさせていただきました。

psn.hatenablog.jp

SEO対策に有効なパンくずリストはこちらの記事を参考にさせていただきました。

psn.hatenablog.jp

すなばいじり(id:psne)様、素敵な情報ありがとうございます。

お問い合わせフォームの設置について

お問い合わせに関するページはフォームズ株式会社さんのメールフォームを利用させていただきました。
https://www.formzu.com/

Adsenseの設置について

まる様によるカスタマイズ

アドセンスの管理はこちらを利用させていただきました。記事の内容によって表示、非表示ができる優れものです。当ブログ記事内に3箇所設置しております。

www.kanamalu.com

まる(id:kanamalu)様、素敵な情報ありがとうございます。

まとめ

以上、当ブログをはてなに移行した理由、テーマやデザインのカスタマイズをする際に参考にさせていただいたサイトをご紹介させていただきました。改めて皆様方には御礼申し上げます。

最後に注意事項として、これらのカスタマイズ事例の著作権は作者様にあります。十分にご注意いただけたらと思います。

以上、本日よりはてなブログでお世話になります。改めて、皆様宜しくお願いいたします。

宮城県塩竈神社の菜の花