鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

寝台特急北斗星に乗車して。グランシャリオでのパブタイム その2

自身の夢でもあった食堂車「グランシャリオ」での食事。とうとう夢ではなくなりました。今、まさにグランシャリオのテーブルに座り、オーダーした食事を待っているところなのです。北斗星に乗車し、時間と共に気持ちの高まりが落ち着いてきたのも一転。またまた気持ちが盛り上がってまいりました。

グランシャリオで煮込みハンバーグセットをいただく

自身がオーダーしたのは「煮込みハンバーグセット」。最初のお料理が運ばれてきました。夢見心地なグランシャリオでの車窓と雰囲気を味わいながら料理を待っていたので、あっという間に出て来たように感じます。

最初の一品目は「リヨン風サラダ」。レタスに海老、ベーコン、トマト、パンが散りばめられています。

北斗星グランシャリオの煮込みハンバーグセット(リヨン風サラダ)

目を引く真ん中にある半熟玉子。エイヤっと割ってみたところ、黄身がトロッ。見た目にも美しいサラダです。

北斗星グランシャリオの煮込みハンバーグセット(リヨン風サラダのアップ)

二品目と三品目は同時提供。メインの「煮込みハンバーグ」と「ライス」です。ライスは「パン」とどちらかの選択となりますが、自身はライスを選びました。

北斗星グランシャリオの煮込みハンバーグセット(煮込みハンバーグとライス)

煮込みハンバーグはボリューム満点。お腹が空いている時はもちろんですが、お酒のつまみにもいいかも知れません。

北斗星グランシャリオの煮込みハンバーグセット(煮込みハンバーグのアップ)

ライスです。ライスは「さとうのご飯」という噂もありますが気にしません。列車内で温かい料理が食べられることだけで幸せです。

北斗星グランシャリオの煮込みハンバーグセット(ライスのアップ)

食後のコーヒー、ではなく紅茶です。こちらもどちらかの選択となりますが、自身は紅茶にしました。画像は少し飲んでしまった後なので量が少なくなっています。

北斗星グランシャリオの煮込みハンバーグセット(紅茶)

ふぅ、完食しました。お腹が一杯でパンパンです。あっ、そういえば先ほどグランシャリオ弁当も食べていたんですよね。半分忘れかけていました。いやいや、大食いでお恥ずかしい限りです。

煮込みハンバーグセット、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

食後の余韻に浸る

今、ちょうど福島駅を発車したところ。また少し、車窓とグランシャリオの雰囲気を味わいながら余韻に浸りたいと思います。

北斗星グランシャリオでの紅茶とバンカーランプ

動画もどうぞ!

北斗星グランシャリオでの煮込みハンバーグセットは動画でもご覧いただけます。

youtu.be

北斗星グランシャリオから見る福島駅発車の様子は動画でもご覧いただけます。 youtu.be