鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

2017今年もありがとうございました。

今年も早いものであと僅か。皆様にとって2017年はどのような年になりましたか?自身はというと今年は特に大きなイベントもなく、自宅と職場を往復するだけ(社蓄かっ!て言われそう)の1年間でした。それにしても歳のせいなのでしょうか、年々1年間が早く感じるようになってきました。まあ、それはおいといて、今年もこの一年を私ごとではありますが振り返ってみたいと思います。ちょっとだけお付き合いくださいね。

今年の漢字は「北」

いらすとやさんの今年の漢字

さて、2017年はどのような年だったのでしょうか?世の中のことを知るにはやはりこれ!その年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」からいきたいと思います。

では早速。日本漢字能力検定協会から先日発表があった気になる今年の漢字は「北」でした。理由としては、度重なる「北」朝鮮のミサイル問題、九州「北」部での記録的な豪雨、「北」海道産のジャガイモが不作でポテトチップスの販売休止、「北」海道日本ハムファイターズにドラフトで注目だった早稲田実業高校の清宮選手の入団と、同球団の大谷選手が大リーグへの移籍など、「北」に関する話題には事欠かなかったことから選ばれたようです。

余談ですが、自身の「北」といえば、やはり大好きな「北」海道。札幌駅の緊張感ある寒さの中から発車される電車たち、千歳空港の広くて華やかな空間など、暫く行ってないので懐かしいです。あー、また行きたいなぁ!

飼っていたハムスターが亡くなりました。

いらすとやさんのハムスター

3月に飼っていたジャンガリアンハムスター(名前はチョコ)が亡くなりました。チョコは自身が初めて飼ったハムスター。どのように育てたらよいのか分からない状態からの飼い始めでしたが、その愛くるしい姿に助けられながらも最後まで面倒を見ることができました。

亡くなった時は、その存在だけで癒しをもたらしていてくれただけに本当にショックでなりませんでした。聞くところによれば、ジャンガリアンハムスターの寿命は約2年から2年半といいます。チョコはあと少しで2歳を迎えるというところで亡くなりました。

引き取りの際、ペットの葬儀屋さんから「長生きでしたね」という言葉をいただきました。この言葉は今まで間違った飼い方をしていなかった、大事に育てていたということの証明にも取れ、当時気持ちのうえでも非常に助かった事を覚えています。

www.11kioku.com

WordPressからはてなブログに引っ越しをしました。

いらすとやさんのブログ

秋以降SEO対策として、はてなブログからWordPressに引っ越しをされている方が多数いらっしゃる中、自身は逆にWordPressからはてなブログへ6月に引っ越しを完了させました。今思えばその時の自身がhttps化の情報に疎かったということもありますが、その時点での、はてなブログの勢いに魅了されての決断でした。

結果としては非常に満足しています。なぜならば、ブログを続けられるかどうかはそのシステム環境が自身に合うかどうかによっても左右されるのではないかと思うからです。

WordPressは一言でいうと非常に自由度が高いシステム。常にアップデートが繰り返されており、極端な話、何でも自身でカスタマイズできてしまう、まさに玄人好みのシステムです。しかし、自身はそこが合いませんでした。プラグインを含め繰り返されるアップデート、細かい部分のCSS調整など、面倒くさがりやの自身としてはストレスが少なからず溜まっていったのです。

その点、はてなブログは基本の部分が最初から実装されているので記事を書くことだけに集中できます。アップデートも自動のためストレスになることもありません。やはり、結果として今の自身にはよく合っているシステムだなと思いながら利用しています。

www.11kioku.com

エポスゴールドカードを手に入れることができました。

いらすとやさんのクレジットカード

7月にエポスゴールドカードを手に入れることができました。このカードはゴールドカードながら年会費無料という少し特殊なカードで、インビテーションでしか手に入れることができません。

他に存在する同様なカードとしては、自身が知る限り、イオンゴールドカードとセブンカード・プラス(ゴールド)しかありません。イオンゴールドカードは以前から所有していますので、ゴールドカードで年会費無料のカードとしては全3枚中2枚を手に入れたことになります。このような特殊なカードを集めるのが趣味というのもおかしく感じられるかもしれませんが、好きなものは好きなのでしょうがありません。(笑)

今後の目標としては、残りの1枚となるセブンカード・プラス(ゴールド)の取得です。ここまできたら思い切って狙ってみたいと思います。

www.11kioku.com

ブログ記事にしていないこと

ここからはブログ記事にはしていませんが、2017年の自身が少し興味をもったことについて述べていきたいと思います。

N700系のぞみで発生した重大インシデント

いらすとやさんのN700系のぞみ

今年も終わろうかと思っていたこの時期、重大なニュースが飛び込んできました。12月11日、博多-名古屋間を走行していた「のぞみ34号(N700A K5編成)」から異常な走行音や異臭があり、名古屋駅で運転を取りやめたというのです。

その後の調査で、13号車の台車枠に亀裂が見つかり、ギアボックス付近に油漏れとモーターの回転を車輪に伝える継ぎ手が黒っぽく変色していた(焦げたことが原因)ということが判明しました。このことで、運輸安全委員会では事故につながる恐れがあったとして新幹線では初となる重大インシデントと認定。鉄道事故調査官を名古屋駅に派遣しました。

亀裂は台車枠の1箇所に両側面縦14cm、底面約16cmあったといいます。両側面でいえば最上部まで後3cmで達するところであり、最悪な場合、鋼材が折れる可能性もありました。

今回は事後が起こる前の発見で大事には至りませんでしたが、とうとう今まで築き上げてきた新幹線システムの安全神話が崩壊することとなりました。高速で走行するものだからこそ安全が第一。徹底的に調査をして原因究明をしてもらいたいと思います。

ニンテンドースイッチが全世界累計販売台数1,000万台突破

いらすとやさんのテレビゲーム

今年の3月に発売された家庭用テレビゲーム機「ニンテンドースイッチ」。12月12日に任天堂から全世界における累計販売台数が1,000万台を超えたと発表がありました。

このスイッチ、家庭用ゲーム機といいながらも外に持ち運べ、コントローラー「Joy-Con」を他人におすそ分けして周囲の人たちと遊べるのが人気の秘密なのだとか。自身も今のゲーム機には疎くなってきてしまいましたが、一時の家庭用ゲーム機衰退という時代から、また盛り上がってきたことは素直に喜ばしいことだと思っています。

いつの時代でも家庭用ゲーム機が携帯型ゲーム機や携帯端末より魅力的なものであって欲しい。オールドゲームファンにとっては、そう思います。(自身だけ?)

メダカを飼い始めました。

いらすとやさんのメダカ

ハムスターのチョコが亡くなったことでペットロスになっていた自身。8月に子どもがピアノの先生からメダカをいただいてきました。

このメダカたち、最初はもの凄く小さかったのに今では大きく立派に成長してきています。まだブログには掲載していませんが、今後、機会があれば掲載できればいいなと思っています。

まとめ

今年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。自身のどーでもいい記事をお読みいただき本当に感謝しています。来年は自身にとって勝負の年。いよいよ、あることにチャレンジします。この件については随時報告しますね。

あと少しで年越しです。来年も皆さまにとって良い年になりますようご祈念申し上げます。

2017年12月31日の管理人自宅付近からの夜景