鉄道とクレジットカードのある風景

タイトルとは裏腹に基本雑記ブログです。

2018今年もありがとうございました。

今年も早いものであと僅か。皆さまにとって2018年はどのような年になりましたか?

自身はというと、当ブログをご訪問いただいている方であればお察しがつくとは思いますが、SFC修行一色の年となりました。

そのせいか、ブログにおいても殆どがSFC修行の事だらけ。(しかも、まだ完結しておりません。)自身の記録とはいえ、少しでも旅気分を味わっていただきたいと思い報告を続けている次第です。

それはそうと、今年もこの一年を私ごとではありますが振り返ってみたいと思います。ちょっとだけお付き合いくださいね。

今年の漢字は「災」

いらすとやさんの今年の漢字2018

さて、2018年はどのような年だったのでしょうか?

世の中のことを知るにはやはりこれ!その年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」からいきたいと思います。

では早速。日本漢字能力検定協会から先日発表があった、気になる今年の漢字は「災」でした。理由としては「北海道胆振東部地震」や「西日本豪雨」など自然災害の多発、防災意識の高まりのほか、仮想通過流出やスポーツ界のパワハラなど人災もあった年だからとか。

なるほど。そう思い返してみると確かに災いが多かった年になりましたね。

ここで改めて、被害を受けられた皆さま方には心からお見舞いを申し上げたいと思います。

さて、一方で自身に関してはというと、特に災いが降りかかることもなく、ごく普通に暮らすことができました。本当に有難いことです。

せめて来年は(元号も変わることですし)幸せを感じる漢字「幸」や「福」といったものにはならないかと祈るばかりです。

SFC修行を行いました。

自身において今年といえば、これしかありません。SFC修行を行ったことです。

SFC修行というのは簡単にいえば、日本の航空会社である全日本空輸(ANA)の上級会員を目指し、ただ飛行に乗る事を繰り返す行為のことをいいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

www.11kioku.com

自身がSFC修行を開始したのは1月18日でした。それから、修行を終える6月12日までは寝ても覚めても修行のことだらけ。

"いつ飛ぼう?"

"必要なマイルは?"

"獲得できるプレミアムポイントは?"

そのようなことばかり考えていました。

そして、修行は無事に解脱。(終わりの意味です。)

修行とはいえ、それでも飛行機に乗るわけですから、それはもう夢のような世界が毎回待っていた訳で、、、。

楽しかった、あっという間の半年間でした。

メダカ飼育のこと。

昨年、メダカを飼い始めたとお知らせをしていましたが、今まで一度もメダカに関して記事を作成したことはありませんでした。

せっかくなので、少し画像をアップしてみたいと思います。

メダカ水槽の全景

メダカ水槽の全景。

自身は30cmキューブ水槽でメダカを飼っています。アクアリウム初心者なので、大事な命を殺めてしまわないよう、常にビクビクしながら飼育しています。

我が家の黒メダカ

続いて我が家のアイドルたちをご紹介。

最初は昨年から飼い始めている最古参の黒メダカです。実はこの種類、個体はこの1匹しかいません。その為、少し寂しい思いをさせているのかも。

我が家の白メダカ

続いてこちらは白メダカ。黒メダカと同様に最古参のメダカです。最初は5匹いたのですが、残念ながら3匹は☆になってしまいました。ごめんね。

我が家のオトシンクルス

オトシンクルス。今年の8月から仲間入りしました。

当初は相当悩まされていた水槽内のコケ掃除の為に投入したようなものですが、暫く飼っていると、その這い蹲る泳ぎ方や可愛らしい顔にいつの間にか魅了されていました。

我が家のヤマトヌマエビ

ちょっとピンボケですがヤマトヌマエビ。

こちらも水槽内のコケを食べてもらうためにオトシンクルスと同時投入。コケや床材をツムツムしている姿が愛おしいです。

我が家の楊貴妃メダカ

メダカ水槽としては一番のニューフェースとなる楊貴妃メダカ。

ありがたく職場の方からいただいてきました。オレンジ色って水槽に映えますね。とても綺麗。

メダカ水槽の餌やり

餌をあげると集まってきました。見ていると本当に癒されます。

メダカ水槽のアップ

みんな仲良し♪

注)文章の流れの関係で画像は時系列どおりにはなっておりません。チラッと見える後ろのアヌビアス・ナナ(水草)からも分かると思います。(このアヌビアス、苦労しながらも頑張って石に活着させました。)

今年からは金魚の飼育も。

そして、こちらもニューフェース。

金魚水槽の全景

子供がお祭りの金魚すくいから連れ帰ってきた金魚たちです。8月にお迎えしたのですが、現在では相当大きくなりました。

金魚水槽のアップ

メダカとは違い個体が大きいのですが、大きいのは大きいなりに可愛いですね。水槽に手を入れると口先でツンツンしてくるときもあるんですよ。

ブログのhttps化

google cromeのアドレス部分

6月からはてなブログにおいて独自ドメイン利用者がhttpsでブログを配信できるようになりました。(いや、相当待たされましたね。)

当ブログにおいても既にhttps化を完了させております。あまりにも小さなブログですが、ご訪問者様に少しでも安心してご覧いただけるよう、今後も改善を重ねていきたいと思っております。

まとめ

今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。効率が悪く記事が中々書けていないというのに、それでもご訪問いただいている皆さま方には感謝の言葉しかありません。

私ごとですが、来年は職場が変わります。今年に続き、またまた大きな一年となりそうですが、少しずつ時間を見つけてはブログをアップデートしていきたいと思っています。どうか引き続き、温かい目で見守っていただければと思います。

さあ、あと少しで年越しです。皆さまにとって来年が良き年になりますよう、心からご祈念申し上げます。

2018年12月31日の管理人自宅付近からの夜景